Monday, April 18, 2016

中国の生活

わたしは思い出がたくさんあります。子どもの時、韓国の臥さん釜山と中国の上海に住んでいました。釜山には母といもうとと住んでいました。当時父は上海ではたらいていましたが、おじいちゃんが病気でしたから、母は釜山におじいちゃんといっしょに住んでいました。

わたしが十三さいになるとき、上海にひっこししました。上海では、こくさいがっこうに入りました。はじめて英語で勉強しましたから、むずかしかったです。そして、はじめていろいろな外国人とはなしましたから、すこしこわかったです。でも、がっこうの人はとても親切でした。ですから、友達がだんだん大くなりました。 上海の生活もだんだんよくなりました。

さいきん、わたしはアメリカで勉強しています。でも、時々上海へ帰りたくなります。上海でたくさん成長して、思い出がたくさんあるからです。

6 comments:

  1. ドヒーさん、おれはすてきな思い出ですね!かん国でも中国でも住んでいましたから、けいけんがありますね!釜山に住んでいましたね。釜山べん(dialect)はなせますか?今、かん国もよく帰りますか?わたしは釜山にも上海にもぜひ行きたいです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 釜山べんはなせます!韓国へは毎年帰ります。釜山と上海へぜひ旅行してください!

      Delete
  2. それはおもしろいですね!釜山へかえりましたか?なんかこくごをはなしますか?アメリカでなんにをべんきょうしますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 時々、釜山へ帰ります。おばあさんが釜山にまだすんでいます。中国語や韓国語や英語をはなすることができます。サンスクリット語と古代ギリシャ語も勉強しました。コロンビア大学では東アジアの文学や歴史や宗教をべんきょうしています。Floresさんは何をべんきょうしますか。

      Delete
  3. ドヒーさんは中国語がですますか?じゃあ、今度中国語で話しようね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、中国の上海にすんでいました。父がそこで働いているからです。一緒に話しましょう!

      Delete